ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

カープ2連勝! なんだかんだで自力の差がはっきりと

われらがカープ2連勝ですね。 最終戦からのブランクで試合感がと心配していましたが 蓋を開ければ圧勝という感がありありです。 やはり勢いだけではどうにもならないのが実情なのでしょう。自力の差がはっきりとした感じです。 思い起こせば、カープがCS…

僕の昭和愛車遍歴 マグロバイクCBX400Fの前は?

53歳オッサンの昭和の愛車遍歴 出典:http://matome.naver.jp/odai/2134695650570988701 現在貴重なバイクとなっているCBX400Fです。 世間ではマグロバイクと呼ばれているみたいですね。 先日もこのマグロバイクの記事を投稿したのですが、 反響が…

あごだしブームに乗っかってみる

あごだしとは? 「あごだし」は見聞きした事はあるけど、あごだしのあご って何の事?と思ってしまいました。 あごとは? 出典:http://matome.naver.jp/odai/2140272186005390101 画像の通り、トビウオの事なんですね。九州・日本海側で アゴとして呼ばれて…

服部桜よ、君は平成の『名古屋 和彦』だ!って誰もわからないか・・・

出典:http://ijsje.blog112.fc2.com/blog-entry-3790.html 今話題の服部桜関です。 なぜ話題になっているかは、下記の動画をご覧下さい。 衝撃です。 出典:www.youtube.com コントなのか?と思ってしまうような立会いです。 いったいなぜ?何があったの?…

カープ CSチケットをなんとしてでも確保したい!

9月23日、今日からCSチケット販売開始です いよいよせまるCSの戦い、我らがカープ4連敗している のがちょっと心配ではありますが、気を引き締め挑んで もらいたいものですね。 本日23日、CSのチケットが販売開始されました。 優勝したのですから…

米軍機墜落の一報で考えること

沖縄本島東の沖合いで米軍機が墜落とのニュースが。 はて?どんな機種だろうと思っていたら、AV8B ハリアーだったのですね。 幸いと言っては不謹慎かもしれませんが、島内に 墜落しなくて本当に安心しました。 このAV8Bハリアー、 これですが、よく…

「妖怪サドル舐め」のお陰で仕事が増えるタレントさんは?

いきなり躍り出たこのニュース 新キャラで食いつく人続出なのでは。 しかしながら、想像を絶するフェチの持ち主ですな。 でもこの舐めるというキーワードで一躍注目される のではと睨んでるタレントさんは? 我らのイジリー岡田さんしかいないでしょう。 早…

「一死報国」ののぼりに、いちいち噛み付く滑稽さ

「一死報国」とは、 命を捨てて国のために尽くすこと、という意味 だそうです。 この「一死報国」と書かれたのぼりが、運動会で 掲げられ、見つけた大人が撤去したというニュース が本日ありました。 新聞にも出ていたという事で、一部の大人達には 格好の大…

話を盛ればいいというもんじゃないけど

タレントの加藤紗里さんですね。 この方も広島が生んだ迷スターです。 なぜかやたらとニュースになっている不思議な 存在です。 今回もお天気キャスターに転進?っていう題名で yahooニュースに躍り出ていました。 その前は小泉元首相との話題、その前はカー…

ビールかけならぬ、ソースかけ?

カープ優勝覚めやらぬ今日この頃ですが、 相変わらずカープ商法は絶好調です。 このビールかけTシャツ、発売後すぐ完売です。 まとめ買いされちゃうとそりゃすぐ無くなりますわな。 僅かに残っているのは、一番大きいサイズのOサイズだけ みたいです。 そん…

そこまで伝えないといけないのか?

小林麻央さんの記事が本日載っていました。 題名は『麻央 肺や骨へのがん転移公表』です。 ご本人、ご家族の事を想うといたたまれない気持ちで いっぱいです。 そもそもなんでガンで苦しんでいるご本人の病状を そこまで詳しく公表しないといけないのかと思…

マグロバイクって?あのバイクのこと?

出典:http://matome.naver.jp/odai/2134695650570988701 懐かしのバイク、CBX400Fです。 今から30数年前に乗っていました。 ほんと懐かしいです。 このCBX400Fがマグロバイクって呼ばれているらしい。 まず意味不明ですよね。 乗っていても楽しくない、…

台風16号(マラカス)接近中  

非常に強い台風16号、連休明けには本州へ接近のおそれ 台風16号、この台風の名前は『マラカス』になってます。 フィリピンの言葉で強いという意味だそうです。 まさにその言葉通り、今回の台風は非常に勢力が強いですね。 予想では20日くらいに九州に上…

スニーカープ 恐るべしカープグッズ

スニーカープ? 今放映されている対中日戦、CMでスニーカープ が本日発売と宣伝されていました。 思わず、なんやそれ?と思ってしまう おじさんでした。 調べてみると、今年はもう2回も発売されて いるようです。 しかしながら誰が買うんやと思ってしまい…

レモン酢なら広島レモンがおすすめ

カープ優勝にあやかる訳ではありませんが、実はレモンの 生産日本一は広島なんです。 広島の人たちにもイマイチ知られていない事実。 おしい!広島でようやく浸透されたのではと思います。 レモン酢が体にいい? 今日の朝、テレビでレモン酢の特集がありまし…

民進党 カープにあやかるって言ってたよね

民進党、開幕ダッシュならず スポーツ新聞だったら、こんな見出しがピッタリかもしれませんね。 新代表に蓮舫氏が選出され、人事が進められています。 幹事長に野田佳彦前首相を起用というニュースが踊っていました。 先日の代表選の時に快進撃している我が…

カープ優勝で広島で生まれてよかったと再認識したこと

転勤で引越しされてきた方によく言われた 広島はいいところですね、プロ野球球団はあるし、プロサッカーチームはあるし、海はすぐ近いので魚は美味しい、釣りやマリンスポーツもできる。ゴルフ場はすぐあるし、冬はスキーもできるし。こんないいところは、な…

カープ優勝メンバーの背番号でロト6買ったら当たってた!

ロト6買ってみた カープ優勝の瞬間をテレビで観ながらなぜか思いついたロト6の購入。よし、優勝メンバーの背番号で選んでみようと考えました。 その日のスターティングメンバーは以下の通りです。 田中 広輔 2 菊池 涼介 33 丸 佳浩 9 新井 貴浩 25 …

認知症疑い運転者6万5000人…75歳以上 について考える

今日のyahoo記事で題名の記事が掲載されておりました。 もしあなたの家族もしくはご身内で認知症と診断されているという方がいらっしゃれば、本人に運転をしないように対処されていると思います。 怖いのはちょっと最近おかしいかなと思われているのにも 関…

広島カープの育成術

広島25年ぶりVの裏にカープ流ドラフト戦略 という題名の記事が出ておりました。 カープには「広島向きの選手」というものがあるとの事。 言われてみれば分かる様な気がします。 私目線、いやカープファン目線から過去のドラフトを 思い起こせば、まず有名ど…

浮かれるのは昨日まで、今度はクライマックスシリーズじゃ!

25年振りの優勝おめでとう!そしてありがとう! 昨日の夜は広島県民、そしてカープファンにとっては 最高のひと時でしたね。 広島市内中心部はもうそれはとんでもない騒ぎでした。 歩く人歩く人がハイタッチですれ違っていく。 いろんなお店が優勝セールで…

広島の1日“4万個”売れている「くりーむパン」とは? 

広島カープ優勝「おめでとうございま~す!」 なんて気持ちのよい朝なんでしょう。 昨日は本当に美味しいお酒が飲めました。 各選手のインタビューをつまみにしながら至福のひとときです。 そんな気持ちのいい朝を迎えて、昨日の余韻を味わおうと テレビを点…

おめでとうカープ!ありがとうカープ!

やりました!やってくれました! 待ちに待った瞬間です。 緒方監督、気持ち良さそうですね。 黒田投手の涙に貰い泣きです。 新井選手、ありがとう。そしてカープに帰ってきて 本当によかったね。 そしてチームの皆さんありがとう。 スタッフの皆様ありがとう…

ようやく花が咲いた広島カープ

今日勝てば念願の優勝です。 先発は黒田投手、彼で勝てばカープファンもこの上ない 喜びに包まれるでしょう。 マジックが点灯したとたんに、ネット等でカープ関連の 記事が踊るようになりました。 初優勝時の内容、25年前の内容、当時主力選手だった OB…

高畑淳子 裕太さん釈放で謝罪 この題名のさん付けが気になった

高畑裕太氏の釈放の記事が気になりました。 不起訴処分になっていますので敢えて氏を付けて おります。 yahooのトップ記事の題名は 「高畑淳子 裕太さん釈放で謝罪」 でした。 クリックすると、高畑淳子 裕太釈放に「ご迷惑を…」と謝罪 という文字が大きく、…

巨人よ、申し訳ないが空気を読んでくれ!

M1 昨日は優勝か?と思い、願い、広島市内の繁華街で 待機しておりました。 カープは勝ってくれました。 巨人は?というと、ご存知の通り逆転勝ちでした。 おいおい、阪神どうなっとるんやって思うばかり。 歓喜の宴は残念ながらお流れになりました。 お店…

民進さん、おたくらやっぱり論点ずれてるよ

民進もカープにあやかる? こんな見出しの記事がでておりました。 むむ、内容は?? 《参照 headlines.yahoo.co.jp 》 民進党の代表選の記事なんですね。 今年のカープには学ぶことがある? そりゃそりゃええ事ですのぉ。 《蓮舫氏》 「夫がカープファンだと…

マギーYAMATOとの熱愛ネタ明るく受け入れた?のタイトルを見て

おじさんは真剣に かと思った・・・ この人独身だったんだと。 まさか じゃないだろうし。 読んでみたら・・・ マギーってこの人の事? 若いお二人、お幸せに! って誰? おじさんにはやっぱりわかりません。 とにかく わしだけじゃろうの ぶち恥ずかしい・…

カープチケット高騰に見る心理

優勝までM3となった昨日、最短で胴上げが見れる 日は9月8日になりました。 昨日巨人が負ければ、本日がXデーでしたので今日の チケットを持っていらっしゃる方は少し残念かもしれ ませんね。 《参照 zasshi.news.yahoo.co.jp 》 この記事を読んで思う事…

カープ25年ぶりの優勝目前に思うこと

巨人ファンだったんです 初めて広島市民球場に試合観戦に行ったのは小学校5年生でした。 今からもう43年くらい前の お話ですが。 それは巨人戦でした。 今でも鮮明に憶えているのは、サードに守備についた長嶋さんの あご周りは実物でも青いんだと思った事で…

心折れそうになる日には

日曜日が来ると憂鬱になる。 日曜日には外に出たくなくなる。 街に出ればどうしても家族連れに目がいってしまう。 子供の笑顔が眩しい。 失って初めて知る言いようの無い寂しさ。 息子に会いたい。 息子に詫びたい。 そんな時につい聞いてしまうこの曲。 《…

広島カープ 25年ぶりの優勝に向けて戸惑う事って?

《参照 headlines.yahoo.co.jp》 9月3日時点でM7という状況です。 もうカウントダウンが現実になったという感じです。 最短で10日がXデーという事ですが、中旬には優勝 してくれると思います。 優勝した当日は広島県内は大騒ぎになる事必死ですね。 …

ドイツビール片手にカープ観戦もええのぉ!

M7になりました。 昨晩の試合も逆転勝ち、今シーズン41度目だそうな。 そりゃ優勝するわなって感じですが、少々負けていても たぶん逆転するでしょって思わせるのが凄いと思います。 このまま最短でいくと10日がXデーのようです。 本当に楽しみですね…

台風接近中 火災保険の水害補償はちゃんと担保されていますか?

台風12号が接近中です。 予報をよく確認し、進路に近い地域であれば注意が必要です。 台風の怖さは強い風だけではありません。 雨雲を伴ってやってきます。 雨の損害、いわゆる水害にも気を付けないといけませんね。 川の氾濫、洪水、土砂崩れ等々、甚大な…

火災保険請求 台風の場合は?

台風12号が近づいてきています。 少々大きめの台風のようです。 最新の情報では九州西部から中国地方縦断という ルートのようですが、該当される地域の方は十分 気を付けていただきたいです。 ですが、気を付けていても自然の猛威には勝てません。 強い風…

台風12号(ナムセーウン)広島に接近中

最近なにかめっきりと涼しくなりましたね。 あれだけ暑かった毎日が嘘のようです。 夕方にバイクに乗っていてもTシャツでは寒いと 感じるくらいですから。 ようやくすごし易い秋が近づいてきてる証拠です。 朝晩の気温変化には気を付けないといけませんね。…

カープ黒田・新井に「広島県民栄誉賞」 めでたい事ばかりじゃのぉ!

輝かしい業績で県民に夢と希望を与えたとして、湯崎英彦知事は30日、リオデジャネイロ五輪の競泳女子200メートル平泳ぎの金メダリストの金藤理絵さんと我らがカープの黒田博樹投手、新井貴浩内野手)の3人に、「県民栄誉賞」を贈ることを決めたと発表…

広島カープ 9月のホーム入場券“プラチナ化”残り10試合すでに完売

そうですよね、そうなりますよね。 昨日でM12ですから、逆算していけばこの辺りの 試合かもと計算できますから。 25年ぶりの優勝は生で見たいと思いますが、厳しい かもしれません。 どうしても確保しておきたいと思えば別の方法で探す しかありません…

クライマックスシリーズ進出 12球団一番乗り! ん??

我らがカープ、昨日も快勝で気持ちのいい朝が 迎えられました。 スポーツニュースやネット記事を見るのも 楽しみになります。 そこで見かけた記事、史上最速CSという文字。 あぁそうか、クライマックスが確定したということか。 でも待て待て、CSなんて…

津田恒美さんの思い出

我らの広島カープ、25年ぶりの優勝に向けてマジックが点灯 したとたんに、過去の優勝にまつわるお話がたくさん出て きてますね。 日刊スポーツさんのこの連載記事を読んで津田さんと 山崎さんの思い出が蘇りました。 といっても親しかった訳でもありませんし…

台風の被害に遭ったなら

今年は台風の発生が少ないと思ってたら ここにきて集中している感じですね。 今も台風10号が本州に上陸という進路を 辿っています。 東北地方の方々には気を付けていただきたいのと 被害が出ないように祈るだけです。 台風といえば日本のはるか南に発生し…

サンフレッチェ広島の新ホームスタジアムはどうなるのか?

サンフレッチェのホームスタジアム建設について なぜこんなに揉めるのだろうと思っています。 サンフレッチェのファン達、サッカー関係者、 また広島市民からしても市民球場跡地が一番いいと 思っているはず。 交通の便はいいし、中心地ですし、周辺の活性化…

24時間テレビのあり方もそろそろ考えた方がいいんじゃないの?

今年も無事にというか、台本通りというか 終了した毎年恒例のこの番組。 お涙どうぞと言わんばかりのマラソン行事。 喜び、泣くこん平師匠。 師匠が元気になってもらえるなら本当にいい事 ですし、喜んでもらえたなら親孝行、いや師匠孝行 ができたと思いま…

後を絶たない教師のワイセツ事件

情け無いことに広島から発信されたこのニュース。 ほんと、情け無い限りです。 年齢も56歳、何をしとるんやって思います。 56歳にて教頭にもなっていないという事は それなりの先生だったのでしょうかね。 日々同様の事件のニュースが出ているのですから…

ショック・・・渡瀬恒彦の兄貴が

渡瀬恒彦さんがガンで治療されているという ニュースを見てショックでした。 最近は『9係』をシーズン毎に必ず観てましたし、 味のある『十津川警部』シリーズも欠かさず観てました。 ガンに負けるはずが無いと思っておりますが、 治療に専念していただき、…

橋本聖子の目を見て恐怖を感じた!

何気無くテレビのスイッチをONにしたら オリンピック選手団の会見をしてました。 あぁオリンピック終わったんだなぁと思ってた ところに、橋本聖子団長の顔に違和感が。 ん?右目が変?? よく見てみると右目が赤い? とっさに思ってしまいました。 やばい…

広島カープ 待ちに待ったマジック点灯M20! 

祝M20点灯 やりました! やってくれました! 待ちに待ったマジックが点灯してくれました! 昨日は痛恨のサヨナラ負け。 今日の巨人の先発は菅野。 嫌な予感があったのは事実です。 序盤はきっちりと抑えられ、三振の数も増えていくし。 ピッチングもよか…

わしらの新井貴浩

昨日は残念な結果でした。 サヨナラ負けとは悔しいですね。 先発はジョンソン、1勝はもらったと 思ってましたが初戦敗退。 本日は福井投手という事で初回の立ち上がりだけは なんとか気を付けて欲しいものです。 最低でも1勝!いや、2連勝しましょう! さ…

高畑裕太容疑者の逮捕の報道を見て、あぁ~やっぱりかぁと思ってしまった私

パソコン立ち上げ、ヤフーのトップページを 見ますと、高畑裕太逮捕というニュースの見出しが 躍り出ていました。 あらま、逮捕? で、誰だっけ? オジサンにとっては不得意な分野ですから 仕方ないか。 高畑?あっ、昔女優の宮崎なんとかっていう娘と 結婚…

宮島行くなら、もみじ饅頭作るべし!

暑い!暑すぎる! 毎日、本当に暑いですね。 外出するのも億劫になってきますよね。 なんですが・・・・ こんなに暑いのにすみません、今回は宮島観光 のお話します。 先日読んだこのニュース、 TOP3の内、2位が広島平和祈念公園、3位が宮島でした。 …