ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

『蚊帳』って、今の若い子は知ってるんかなぁ

蚊帳の思い出

蚊帳の中で寝た記憶となるとたぶん小学生の

頃だと思います。

 

という事は43年前くらい?

う~ん、いまいちはっきりしませんが、祖父母の

家に泊まった時は必ず蚊帳の中で寝ていました。

 

山間部でまわりは田んぼ、夜は暑いので窓は全開。

でも明かりを点けると虫だらけ。

 

蚊はもちろん、色んな虫、特に多かったのはウンカ

だったと記憶してます。

 

そして蚊取り線香を焚いて寝る訳です。

圧迫感と息苦しさ、そして暑さで本当に嫌だった記憶

ですが、遊びまわって寝る訳ですからすぐ爆睡です。

 

で朝方は冷えるので寒さで目が醒めるというパターン

です。いやはや懐かしいです。

 

まさに田舎の夏の風物詩というか夏のあるあるでした。

先日のちびまる子ちゃんで蚊帳とベープマットの

エピソードがありましたので思い出しました。

 

蚊帳の体験ができる

なんとその蚊帳が体験できるイベントがあるようです。

子供はもちろん、親も体験した事もないでしょうから

一度親子で体験してみたらいいかもしれませんね。

 

備北 夏祭り 2016も合わせて開催中との事、夏休みも

あと僅かなんでご家族で楽しんでもらいたいですね。

 

実にうらやましい!