ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

宮島行くなら、もみじ饅頭作るべし!

f:id:fakediver1:20160823114009j:plain

暑い!暑すぎる!

毎日、本当に暑いですね。

 

外出するのも億劫になってきますよね。

なんですが・・・・

 

こんなに暑いのにすみません、今回は宮島観光

のお話します。

 

先日読んだこのニュース、

TOP3の内、2位が広島平和祈念公園、3位が宮島でした。

惜しくも1位は譲りましたが、2位3位と広島が占めていると

いう驚きの結果でした。

 

実は私のルーツは宮島です。

本家も宮島にありますので年に数回は必ず戻って

おります。

 

そんなほぼ地元民な自分ですが、宮島行ったらどこを

おすすめします?ってよく聞かれます。

 

 

急に聞かれると、すぐに出る言葉はやっぱり『もみじ饅頭』

ですかね。

f:id:fakediver1:20160823122318j:plain

 

定番すぎるかもしれませんが、お土産にどうぞって

つい言ってしまいますね。

 

次はそうですね、『あなごめし』でしょうか。

本音は値段高いけど・・・って思いますが

有名ですからね。

 

そしてなんだろ?あっ『牡蠣』か!

でもこの時期は旬ではないので、ちょっとおすすめは

できないですね。

 

まぁ歩いていれば何かあるよって言うかもしれません。

灯台下暗し、地元民は何かしら見落としているもんです。

 

でも家族連れ、仲間たち大勢で行くならおすすめがあります。

ほぼ地元民の私でさえ楽しめたものとは?

 

もみじ饅頭手焼き体験

です。 

 

みやじまん工房 体験募集

こちらで申し込みができます。

 

これまでは食べるだけだったもみじ饅頭。

歩けば作られている工程が見えるお店がありますが

ただ見るだけです。

 

でもここでは自分が作り、その場でアツアツの出来立てが

食べれます。

 

子供は大喜びでしたが、実は大人も楽しみながら作ってます。

だってこんな体験は初めてだからです。

 

自分が、子供が作ったもみじ饅頭をお土産にもできます。

これは貴重な体験にもなるし、旅のいい思い出にもなります。

 

ですので宮島にお越しの際は、是非もみじ饅頭を作ってみて

下さいね。

 

一回作ってみんさい、もみじ饅頭。

ほんま、おもしろいけぇ。