ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

高畑裕太容疑者の逮捕の報道を見て、あぁ~やっぱりかぁと思ってしまった私

パソコン立ち上げ、ヤフーのトップページを

見ますと、高畑裕太逮捕というニュースの見出しが

躍り出ていました。

 

あらま、逮捕?

で、誰だっけ?

 

オジサンにとっては不得意な分野ですから

仕方ないか。

 

高畑?あっ、昔女優の宮崎なんとかっていう娘と

結婚していた俳優か?と思いましたが違っていました。

彼は高岡だったんですね。

 

クリックしてよく見ると、あぁ、あの女優さんの

息子さんただったかと少々驚きながらも、

あぁ何となくわかるかもしれないという思いも。

 

以前にバラエティ番組に出演していた時に感じた点は、

落ち着きがない子だなぁと率直に思いました。

 

キョロキョロしてる場面が多いし、突発的に突然

大きなアクション起こしたり。

 

特に目に落ち着きがないのが一番の印象でした。

 

 

以前に子供の発達障害についてよく調べていたので

たぶんこの子はADHDの気があるかもと勝手に思って

いました。

 

ADHDとは注意欠陥多動性障害と訳される発達障害

一つです。

 

【ADHDとは】注意欠陥多動性障害の症状

発達障害療育の糸口 参照

 

そしてこのニュースですから、あぁやっぱり当て

はまったかぁと感じてしまいました。

 

あくまでも素人の考えなんでまったく違うかもしれ

ません。でもADHDの特長にはドンピシャです。

 

いわゆる発達障害の方にネックになる点は、先を読む力が

弱い、自分を客観的に見れないことだと思います。

 

先が読めないという事は、これからある大事な仕事や

自分の立場を見通す力が苦手という事になります。

 

そうなると、今すぐの欲望を叶えるためにとてつもなく

貪欲になってしまう、という問題となったり、過ぎた快楽を毒と思えない状態にもなってしまいます。

 

これから大事な、大切な仕事があるのに。

今あるのは、尊敬する母親のはずなのに。

これから大きな未来が待っているのに。

 

でも目の前の欲望が勝ってしまうのだと思います。

 

もしこれが発覚したら、全てがダメになるという

事を考える力が無いというか弱いんでしょう。

 

才能はあったのでしょうに、残念です。