ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

津田恒美さんの思い出


我らの広島カープ、25年ぶりの優勝に向けてマジックが点灯

したとたんに、過去の優勝にまつわるお話がたくさん出て

きてますね。

 

日刊スポーツさんのこの連載記事を読んで津田さんと

山崎さんの思い出が蘇りました。

 

といっても親しかった訳でもありませんし、知り合いでも

ありません。

 

ただ昔のカープ寮の近くでコンビニのアルバイトをして

いましたので時々顔を合わせた事がある程度です。

偉そうに申し訳ないです。

 

大学生だった私は深夜の担当でした。

あろうことか、当時は巨人ファンだったのです。

しかも大の巨人ファンです。

 

今はカープファンです、ホントです。

なぜカープファンになったかは別の機会に。

 

話がそれましたね、すみません。

 

日ごろから買い物に来る選手は2軍の方達ばかり。

色は日焼けで真っ黒、筋肉隆々、がたいもあり圧倒感

もありました。

 

しかし、名前まではよくわからない選手ばかりでしたね。

時々来られる1軍の方は色も黒くないし、体もそんなに

大きくないし。

 

特に驚いたのはピッチャーの川口さん。

私は180センチ近くあるのですが、川口さんは細く

スマートで大きいなとまでは思えなかったんです。

 

腕も細いし指もきれい、あぁやっぱり1軍で活躍するのは

センスが無いと駄目なんだな思った瞬間でした。

川口さん、いつもクレープのお菓子買ってました。

 

北別府さんは、大きいというイメージよりやっぱりほっぺが

赤いんだ、テレビで見るのと一緒なんだという思い出です。

 

山崎さんはたぶん優勝当日だったと記憶していますが

タクシーで乗り付け、顔真っ赤で酔っ払って大きな声で

何か叫んでいた思い出です。

 

ほんとただの酔っ払いのおっさんって感じでしたね。

早よ乗れーや!って言ってたかと。

誰かと一緒だったんでしょうね。

 

最後に津田さんです。

そのシーズンは怪我?すでに体調が悪かったのかも

しれませんが、1軍ではほぼ活躍していなかったと思います。

 

それを知ってて、レジで計算してる時に優勝おめでとう

ございますって言ったんですよ。

 

そしたら苦笑いしながらありがとうございますって

応えてくれました。

 

巨人ファンだった自分の精一杯の嫌味だったんでしょうね。

なんで言ったかなぁと後悔ばかりです。

今思えばなんで巨人ファンになったかなぁとも思います。

 

その後亡くなられるなんて思いもしませんでした。

津田さんの記事や話題が出るたびに思い出してしまう

あのレジ前の会話です。

 

津田さん、あの時は嫌味言って申し訳ありませんでした。

と伝えたいです。

 

あの苦笑いが忘れられません。

 

今年カープ優勝しますので喜んで下さいね!