ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

ようやく花が咲いた広島カープ

今日勝てば念願の優勝です。

先発は黒田投手、彼で勝てばカープファンもこの上ない

喜びに包まれるでしょう。

 

マジックが点灯したとたんに、ネット等でカープ関連の

記事が踊るようになりました。

 

初優勝時の内容、25年前の内容、当時主力選手だった

OBの談話等々、今回の25年振りの優勝に向けて

花を添えるものばかりですね。

 

最近多くなったなと思う記事内容は、カープの選手育英に

ついてです。

 

いわゆるほぼ自前選手が戦力のカープです。

他チームから移籍してきて活躍している選手が少ないのも

事実です。

 

多額の費用を掛けてFAなどで補強してきたチームに勝つ

のですからこれほど気持ちのいいものはありませんね。

 

自前で選手を育てて一人前にする。これをどこも褒めちぎって

いますね。

 

ですが、これまでは優勝する気あるのか?って思うくらい

戦力補強をしてこなかった事も事実です。

 

FA宣言したら契約はしないという方針で金本選手は阪神

行きましたし、新井選手も同様です。

 

その前は江藤選手、川口投手がFAで巨人に行ってます。

ファンは、それはそれは悔しい思いをしているのです。

 

野村監督時代は暗黒だったかと思います。

采配、起用、何もかも批判に晒されて、ファンもなぜ彼を

このまま監督に据えるのかと怒っていましたから。

 

球場に行けば、選手の応援より監督への野次が多い始末です。

地元の中国新聞のスポーツ欄でさえ、批判じみた記事が載って

ましたから。

 

ラジオでも揶揄するコメントも多くなり、コメンテーターでさえ

が出てしまう状況でした。

 

どうなる広島カープと思っていましたが、やはり優勝したいという

選手たちの気持ちが球団を動かしたのではと思います。

 

現在活躍している主力選手を獲得した先見の目がいいという

コメントも多いのですがそれだけではありません。

 

現在巨人に在籍の内田コーチ、現在コーチの石井琢朗コーチ、

そして新井宏昌コーチという広島出身以外の指導者が現在の

主力選手たちを指導してくれた感謝も忘れてはいけないと

思います。

 

監督時代はかなり批判に晒された野村さんですが、やはり

彼の監督時代に育てた選手が現在の主力選手であることも

忘れてはいけないと思います。

 

あともう少しでプレーボールです。

なんとか今日決めて欲しいです。

 

みんなで嬉しい涙を流したいです!

がんばれカープ