読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

マグロバイクって?あのバイクのこと?

f:id:fakediver1:20160927144100j:plain

 出典:http://matome.naver.jp/odai/2134695650570988701

 

懐かしのバイク、CBX400Fです。

今から30数年前に乗っていました。

ほんと懐かしいです。

 

このCBX400Fマグロバイって呼ばれているらしい。

まず意味不明ですよね。

 

乗っていても楽しくない、反応もない、おもしろくないから?

あっこれは違う意味の例えでした、ごめんなさい。

 

調べてみると、こういう意味でした。

 

非常に高級
人気が高い
なので、各パーツごとでも取引がされている

いわゆる捨てる所がないという事です。

 

マグロも捨てるところがない高級魚という事での

例えなんでしょう。

 

でも、当時乗っていた自分としては違和感アリアリです。

 

まず当時は高級ではなかった。

人気はありましたが、暴走族に多かったかも。

パーツはという部分はノーマルで乗る人が少なかったので

純正部品はあり余っていたと思います。

 

ちなみに当時の仕様は以下の通りです。

 

車体:確か中古で20万くらいだったかと。

ハンドル:セパハンに替えてました。

ステップ:バックステップに速攻で付け替え。

マフラー:ヨシムラの集合管、基本でしょ。

タイヤ:たぶん、ピレリだったかと。当時は安かった。

 

乗り心地の思い出は、遅い!曲がらん!雨の日はブレーキの利きが

悪いインボードディスク!

 

ツーリングでは、他の連中についていくのに必死だった記憶が・・・

 

以前の愛車がVF400Fというバイクでしたので明らかなスピード

の差がありました。

 

f:id:fakediver1:20160927144319j:plain

      出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/125527/car/103...

 

懐かしいなぁ。速かったんですよ、このバイク。

こんな話しても分かる人はほぼいないと思いますがね。

 

で、CBX400Fの思い出ですが、乗っていて味があったのは

このバイクかと思います。乗れば乗るほど愛着が湧くみたいな。

 

とにかく暴走族の兄ちゃんたちには人気でした。

見せてもらってもいいですか?ってよく声掛けられました。

エンジン吹かすと爆音でしたので、僕らのよりウルサイ!って

言われる始末。

 

そんな、そんな骨董品のようなバイクが現在高級品だなんて。

信じられない!あの時の愛車、まだ持っていればよかった!

と嘆く今日この頃です。

 

 

大切な愛車をこれ1台で守れる!簡単セキュリティーキット