ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

「一死報国」ののぼりに、いちいち噛み付く滑稽さ

一死報国」とは、

命を捨てて国のために尽くすこと、という意味

だそうです。

 

この「一死報国」と書かれたのぼりが、運動会で

掲げられ、見つけた大人が撤去したというニュース

が本日ありました。

 

新聞にも出ていたという事で、一部の大人達には

格好の大好物ネタになってしまったという事で

しょうか。

 

子ども達が国語辞典を見てかっこいい4文字熟語を

探していたら目に付いたみたいで、なんら他意も

ないみたいです。

 

これを見た大人が、これはこういう意味だから

運動会にはそぐわないからやめようねっていう

レベルであればいいと思います。

 

しかしながら新聞に出て、ネットニュースにも出て

しまい、とうとう大袈裟な感じになってしまってます。

 

とにかく、ギャアギャア騒ぐ必要ないと思うけど

自民党だの、戦争だのって結びつける方達には

黙っておいて欲しいですな。