ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

僕の昭和愛車遍歴 マグロバイクCBX400Fの前は?

 

 

 

 

53歳オッサンの昭和の愛車遍歴 

 

 

 

 

 

f:id:fakediver1:20160927144942j:plain

   出典:http://matome.naver.jp/odai/2134695650570988701

 

 

現在貴重なバイクとなっているCBX400Fです。

世間ではマグロバイクと呼ばれているみたいですね。

 

先日もこのマグロバイクの記事を投稿したのですが、

反響が凄いので、浮かれてまた投稿しました。

 

題して、僕の愛車遍歴です。しょうもないですが・・・

 

ちなみに昭和50年代は高校を卒業するとみんなバイ

を購入していたような気がします。

 

僕の周りだけかもしれませんが、休日となるとツーリングの

バイクが多くて、すれ違うたびにピースサインしていました。

 

今思い出すとダサっ!て思いますが、みんなしてましたね。

だって白バイにもしてましたから。

 

f:id:fakediver1:20160927151727j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kumao_01/6014120.html

 

こんな感じのピースサインです。

なんかこれがカッコいいと思ってましたから。

 

前置きが長くなりましたね、ごめんなさい。

僕が初めて購入したバイクはコレです。

 

f:id:fakediver1:20160927144319j:plain

    出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/125527/car/103...

 

そう、HONDA VF400Fです。

400ccのV型エンジンです。

 

最初は、SUZUKI GSX400インパルスが欲しかった

のですが、バイク屋の店主がなぜかVF400Fを推してくる

ので、まぁいいかと思い選びました。

 

初めての400ccバイクだったのでそれは嬉しかったですね。

ただ音がダサいのが玉に傷です。

 

当初はフルノーマルで乗っていましたが、我慢できる訳も無く

次々とパーツ交換です。

 

ハンドルはもちろんセパハン

ステップもバックステップに。

 

マフラーはDAISHINの2本出しマフラーに交換。

個人的にはカッコいいと思っていました。

 

そしてアンダーカウルも装着。

タイヤはピレリファントム。

 

まぁこんな感じでしょうか。

かっこええ~!と毎日思って乗っていました。

 

2本出しマフラーが珍しかったのもあったかもしれません。

結構注目は浴びていましたね。

 

ただ、このマフラーの音が実にショボイ。

V型エンジンだから仕方ないのですが、いつもバカにされて

いました。

 

走りはというと、実に速かったと思います。

当時の400ccの中ではという話ですがね。

 

V型エンジンは当たり外れがあると言われていましたが、

僕のは吹け上がりもよく、こりゃぁ当たりじゃのって言われて

いました。

 

同じ排気量のバイクには直線で負けた事はありませんでしたが

唯一ぶっちぎられたのはRZ350だけだったような記憶です。

 

どちらにしてもいいバイクだったなぁという思い出です。

 

この次のバイクは・・・・

長くなりそうですので次回にします。

 

いやはや、懐かしいのう。