ひろしまspread 広島から小さな情報発信

日々のニュースや広島のニュース・出来事を広島人目線で発信します。ときにはネットのビジネス・マーケティングのお話も。そして広島弁で呟き、つっこみます。

広島カープの育成術

f:id:fakediver1:20160912153610j:plain

広島25年ぶりVの裏にカープ流ドラフト戦略

という題名の記事が出ておりました。

 

カープには「広島向きの選手」というものがあるとの事。

言われてみれば分かる様な気がします。

 

私目線、いやカープファン目線から過去のドラフトを

思い起こせば、まず有名どころの選手には手を出さない。

競合しそうな選手を選ばないという感じがします。

 

だから、選ばれた時に誰?みたいに思った記憶があります。

ここ最近はそうでもないとは思いますが、少し前までは

世間を賑わす注目選手を強行で指名した記憶はないですね。

 

野村監督になってから少し風が変わったような気がします。

まぁドラフト1位が必ず成功するとは限りませんし、有名

だから活躍する訳でもありませんからね。

 

平成24年のドラフト2位は、神ってる鈴木選手です。

憶えているのは、地元ローカルのドラフト指名選手紹介で

一番脚光を浴びていたのはその時の1位、高橋大樹選手でした。

 

1位ですからね、それは仕方ないと思います。鈴木選手の

印象はギラギラしている感じ、負けず嫌いの雰囲気が出ていた

思い出があります。

 

それが今年大ブレークですからね。やはりスカウトの人たちの

手腕でしょうか。

 

聞いたところによると(あくまでも噂です、根拠はありません)

スラッガー的な打者は獲らないとか。地元広島の有名高校の

枠があるとかないとか。

 

そんないろんな話を聞いたりします。

繰り返しますが根拠はありません。

 

ダイエーホークスの柳田選手、地元の広島経済大学出身です。

今や、リーグを代表するスラッガーに成長しました。

 

なぜ獲らない!地元なのに。と思っていましたが、広島商業高校

出身の岩本選手がいるからと聞きました。高校枠があるのでないがしろにできない、ポジションがかぶる。これが理由とか。

 

いわゆる、岩本選手を一人前に育てないといけない。1位の選手

だから、ないがしろにすると今後の地元のつきあいがやりにくく

なるという事でしょうか。

 

どちらにしても、柳田選手をうまく育てる事はできなかったろうから、彼はホークスでよかったんじゃないかと言われてます。

カープはバットを思いっきり振るように育てないという事です。

 

もしカープに来たらアベレージヒッターに小さくまとめられて

いたかもしれませんね。

 

あと日本ハムの中田選手。こちらもオールジャパンの4番打者

に成長しました。

 

彼も地元広島出身です。なぜ獲らない?ん?あっそうなの。

それなら仕方ないね。という感じの理由でした。あくまでも

噂ですが・・・

 

彼は中学校まで広島にいましたが、とにかくやんちゃすぎて

有名だったそうです。大阪桐蔭高校で活躍して日本ハムに指名

されましたが、カープははなからスルーでした。

 

理由は彼を育てる自信がないとか。やんちゃなので抑える

コーチや選手がいないからという理由だそうな。

 

日本ハムでは、稲葉さんがうまくつきあったみたいです。

こんな選手が広島にはいませんから仕方ないかもしれませんね。

 

まぁいろんな話が伝わってきますよ。

 

今年中日監督を事実上解任された谷繁さんも広島です。

かなりのやんちゃだったとか。お父さんは今でも指名しなかった

事を恨んでるとか恨んでないとか。

 

当時は達川さんがいたので仕方なかったようですがね。

私はカープに指名されなかくてよかったと思いますがね。

今のように日本を代表するキャッチャーにはなってない

かと思います。こちらも根拠はありませんが。

 

今年のドラフトでは、どんな選手が来るんでしょうか。

 

あっ!その前にCSが終わっていませんでした。

頑張れカープ!CS勝ち抜いて日本一へ!!

 

広島のぶちうまい!【ひろしま餃子226】